MIYOSHI

contact

HIDEYOSHI DIARY

埼玉の電子機器組立及び製造工場、オリジナル防犯監視カメラや電気自動車製作のMIYOSHI社長、佐藤英吉の日記を掲載させて頂きます!

過去の日記のアーカイブはこちら



2016年6月の日記

6月30日(木)

(224KB)

朝から、小島と共に開発案件の進捗。
基板回路からやきとりまで。
LED照明のプレゼン資料のメンテなどなど。

1600 ロータス関係者さま来社とEVの試乗
次回の会議でEVをご紹介していただけることに。

これでも、結構進んだ方かな。
自分がやれば、徹夜すればいいだけだが、
人に依頼するこの多い開発は、本当に神経を使う。
でも、誰かがやらないとまとまるものもまとまらない。

●今日の学び
地道な労作業が
偉大な歴史を創る。
ゆえに今日も
少しでも前へ!
わが責任を果たしゆけ!

6月29日(水)

(292KB)

1030 アイベストさん 田中さんと共に来社
 社内をご案内。「これだけやっていれば・・」と。
 先日、田中さんがMIYOSHIを初訪問してくださって、
 まだ、2週間も経っていないが、展示会にも寄っていただき、
 2社目のご紹介をしてくださった。
 「人のために火を灯せば・・・」感謝。

1200 東村山にEVで帰ると門の前に止められた。
 また、多数の方に見ていただき、写真を撮っていただき、
 ご意見をいただく。

●今日の学び
空虚な文句には反対し、
事実の大地に足を置こう—リサール

●アジア教育友好協会理事長 長谷川洋さん
「定年後の肩書きは役に立たないでしょう。
私も何かの役に立つと思い取っておいた、
商社マン時代の名刺に助けられたことは、
ほぼありません。
仕事だけのつながりというのは、
第二の人生ではあっさりと切れてしまうものですね。
その代わり、勇気を出して一歩踏み出すと、
それまでの人生で出会わなかった人たちにつながります。
特に名誉欲や金銭欲といった「我欲」を捨てると
”素の自分”に合う仲間が増えてきます。」

6月28日(木)

(392KB)

1000 三芳町役場観光産業課 大久保さん来社
展示会で大変にお世話になりました。
産業祭でEVを展示してもらいたいとのこと。
話題は考古学専攻の大久保さんと「教育問題」にまで発展。

そのまま、赤のEVに乗って帰ってもらいました。
役場の皆さんにお披露目して、試乗したいただきました。

ちょっと、強引だったかな。

帰ってきた大久保さんは、楽しかったもよう。
だから、いいか。

●今日の学び
「ほめられぬれば
我が身の損ずるをも・かへりみず」。
奮闘の友をたたえよ

●多忙を極める時ほど、
慎重で丁寧な物事への対処が求められる。
一つの手違いが、大きな混乱につながりかねないからだ。

●「人生は、『自分はこうしよう』と
決めて努力することです。
そうでないと、最後は、みじめな自分になってしまう。
人間として、どう成長するか。
栄光の道に向かって、どう努力するか。
堕落するか、向上するかの分かれ道が、そこにある。
教育は、幸福になるため、勝つため、
人生の栄光のためにあるのです」

6月27日(月)

1300 IMU 曽根氏来社
 新規案件の仕様 進まず。

連絡あり、
LED照明、3400万受注が決定。

和彦と谷本は、担当者と共に、
何日も徹夜し、中村も参戦して勝ち取った。

皆、喜んだ。

申請書類は、経験がものをいう。
大変だったろうが、全て財産になる。

●今日の学び
宇宙が無常であり、
絶えず成住壊空の変化を繰り返すように、
人間も、進歩か退歩か、成長か堕落しかない。
「相変わらず」ということはない。
▼境遇に一喜一憂するよりも、
自分は前進しているのかどうか。
「きょうは勝った」という一日一日を、
悔いなく積み重ねていこう。

●大雑把な計画で良しとすれば遺漏が生じる。
成功には具体的な細かい詰めが不可欠だ。

6月24日(金)

(145KB)

ビックサイト展示会終了。

SL−EVは、だいぶ仕事してくれたと思っている。

一番目立ったのは、搬出の時。
SL-EVがビックサイトの中を走り、そのまま道路へ。

銀座、原宿を通って、MIYOSHIへ。

原宿では、街の人の反応が面白くて、
調子に乗って、何周も巡回。

外国人と子どもは、大喜びして写真を撮る。
日本人は、ひそひそと隣の人に知らせる。
ビジネスマンは、下向いてて気づかない。

写真はかなり撮られたと思うが。

夜の雨の中の60キロを無事に帰社。
お疲れ様でした。

●今日の学び
「人間には古来、自分自身しか持っていない『宝の剣』がある」。
その剣とは、自分自身の心であり、決心である。

●12面 UPQ 代表取締役CEO 中澤優子さん
「ものづくりの国・日本で、
ものづくり全盛の昭和の時代に生まれたが、
ものづくりに触れることなく『成人』した」

「ルーティンワークは嫌いですが、
誰よりも得意だと思う。
だから面白くないと感じるんだと思います。
開拓者精神が旺盛というわけではありませんが、
逆境を乗り越えることは、難易度が高く面白い課題だと感じる」

仕事とは—?
「趣味です。
命を懸けてやっている趣味。
お金を稼ぐためにやっているのではないし、
一方で慈善事業でもない。
UPQとしては、今後も皆を驚かせ、
まだ元気のないといわれる『ものづくり』を盛り上げられる、
面白い製品を世に送り出し続けますので、
温かく見守っていただければと思います」

6月23日(木)

(128KB)

1100 イトーヨーカ堂本社にて打合せ
 来年の展開へ、楽しみが増える。
 来週は、MIYOSHIにて打合せ。

1400 学園へ

2000 ビックサイトから谷本帰社。
 今日も、SL−EVは大変に好評だった模様。
 その中で、組立JP案件の名刺交換あり。

●今日の学び
団結は力だ。
団結あるところ、
前進があり、飛躍がある。

6月22日(水)

(427KB)

ビックサイト展示会初日。

昨日、谷本と涼太の2名で準備しれくれたブース。

SL-EVは、十分すぎるインパクトがありました。

夏休み中の長男英一の初ビックサイト。

疲れたけど、今回の展示を見て回れたことは、
かなりいい経験になったと思います。

●今日の学び
山登りは、頂に近づくほど、
強風、低温、低酸素と、条件は過酷を増す。
同じように、人生における挑戦も、
到達点を目前にした時こそ、
最大の勢いと細心の注意が求められる正念場だ。
最後まで、必死の一念を貫けるかどうか。
そこに事の正否がかかっていることを忘れまい。

●力は不屈の意志から生まれる—ガンジー

6月20日(月)

(46KB)

谷本が、早朝からSL-EVでビックサイトへ。
22日からの展示会に、大型搬入は早くとのこと。

http://www.mtech-tokyo.jp/

工場では、
かつてビジネスモデルコンテストで優勝した仲間が、
ベンチャーを立ち上げた製品新規組立のライン。

数モノだけに、工数や配分を確認しつつ、
他の現場とのやり繰りも。

現場づくりや外注とのやり取りも含めて、
飯高と水井が役割を果たして、
現場スタッフもいい立ち上がりをする。

「本当にいいんですか?」
「我々に任せてください。見てるだけでいいです。」
と、次々と現場を立ち上げて、変化させていく。
使い勝手のいい組立屋だと、自分でも思う。

量産第一号が午後一に完成。拍手が上がる。

気合の入った生産計画とか、手順書とか、
あるに越したことはないが、お互いの信頼で実をとれば、
管理費も、流通コストも、下がる。

小さな会社が、大手企業ごっこやって、
結局、コストかけて高いものつくっても誰も喜ばない。

設計も、ものづくりも、譲れないものをはっきりさせて、
あとは、楽しく進めていく。いいじゃないの。

こういうことができる工場ってあるかな。

●今日の学び
見通せない未来を考えながら、
何をしようか迷うより、
目の前にある課題に没頭する。
力を余らさない。
そう決めて取り組み、
周囲も見違えるよほどの成長を遂げた
▼限界は、全ての力を出し切ってこそ見えてくるもの。
そして、その限界の壁は「終わり」ではない。
壁を苦労してよじ登ったとき、次への成長への地平が、
開けてくるものである。
「全力でやり切った」という事実が、
自分の新たな力を注入してくれる。
人間の成長に限界はない。

●人生に永遠に残る壮大な歴史を綴れー恩師
完全燃焼の日々こそ無常の宝

6月17日(金)

(207KB)

1000 今野製作所来社
1300 武蔵野銀行来社
1500 石川實ワーゲンで来社
1800 信濃町にて打合せ

6月16日(木)

(162KB)

1100 日本インターフェイス田中氏来社

SL-EVや、ゴルフの話題で、盛り上がり。

写真は、ハマーとSL-EV。
ハマーのオーナーが気に入っていただき、
チラシを持って行っていただいたと。

6月15日(水)

(201KB)

AM SL-EV 青が半完成

1300 未来B計画来社
SL-EV 累計8台の生産で予定含め7台出荷。
喜んでいただく。
さらに広告代理店へのご案内を開始。

6月13日(月)

(188KB)

AM オートコンシェルジュ斎藤さん
 納車で来社

1300 SL-EVでの「コンセントを借りる旅」を計画する。

6月11日(土)

(316KB)

ABE塾合宿。

全員に試乗していただき、
「SL-EVをどのように販売するか」
を、真剣に議論した。

6月9日(木)

(80KB)

なぞの飛行物体。

6月8日(水)

(183KB)

1330 ロビット様訪問
ものづくりの同級生ベンチャー。
最初のヒットで、近々にTV取材もあるでしょう。
こういう会社を、我々おじさんが応援していきたい。

写真:近所にいとこマーちゃんの工房がありました。

6月6日(月)

(218KB)

0900 三島さん来社
カネパッケージ金坂社長のご紹介で、
わざわざ大阪から来社され、
SL-EVで、
京都のヒルクライムに出ないかと
お話をいただく。
http://special-stage.racing/

何より、その挑戦の経営姿勢に、
大変共感を持った。

SL-EVは、数々の出会いを創ってくれる。

1030 ベクトル石田さん来社

1300 創伸へ

1500 MM鈴木さま来社

1730 三芳町商工会工業部会

6月4日(土)

(182KB)

浅草展示会3日目。

初の一般公開とのことで、
外国人環境客向け通訳として、
長男に登場してもらう。

浅草寺の仲見世にて、
木村さんという面白い方に出合う。

6月3日(金)

(245KB)

1000 オートコンシェルジュ斎藤さん来社
1300 クルールラボ来社
1500 ロビット様来社

「SL-EVでコンセントを借りる旅」
のプレ打合せ

●今日の学び
「友を持つ人はあらゆる力が倍化される」ペスタロッチ。
友好広げる人生の賢者に。

6月2日(木)

AM SL-EV 青が半完成

1300 未来B計画来社
 SL-EV 累計8台の生産で予定含め7台出荷。
 喜んでいただく。
 さらに広告代理店へのご案内を開始。