MIYOSHI

contact

HIDEYOSHI DIARY

埼玉の電子機器組立及び製造工場、オリジナル防犯監視カメラや電気自動車製作のMIYOSHI社長、佐藤英吉の日記を掲載させて頂きます!

過去の日記のアーカイブはこちら



2017年8月の日記

8月31日(木)

大きい会社だろうが何だろうが、
商取引で約束を守れないのは、
会社も、人間も絶対に許せない。

責任の取れない交渉は、茶飲み話と同じだ。
ゴッコやってる人間の何と多いことか。

失敗しましたというのとは違う。

小さなことでもだますのは、絶対に許さない。

そういう人間とは付き合いたくない。

そういう人間にはなりたくない。

8月30日(水)

仕事というのは、
次の人がやりやすいように、
省力化することだと思う。

もっと単純に、シンプルに。

自分にしかできないものに、
仕立てていくことじゃない。

「あなたがいなければ」
というのは、誰でもできる仕事を、
難しくして、抱え込むことじゃない。
本当に「あなたにしかできない」
ものこそ、価値あるものだと思う。

オルテナジー高橋社長
大塚商会千野さん
アールキューブ久世さん
富士見産業前田社長
湯游ラント゛木所社長
経営情報サービス山下会長
と、話をした。

G-camは、毎日オーダーをいただく。
高速通信無制限02に、徐々にシフト。

●今日の学び
こちらの思いを伝えるのに、
あまりに考えすぎると、
時を逃してしまうことがある。
力まず、背伸びをせず、
折に触れて喜びや感謝を伝える。
実はこの”B級”の方が、
気持ちの伝わり方は”A級”なのかもしれない。

8月29日(火)

1000 ドットウェル BMSへ
 竹内課長 佐久間さまあてにG-camのプレゼン。

近所回って、帰社。

「G-cam月30台頑張ります!」
など、販社の勢いがありがたい。

ゼネコントッフ゜20中、11社が採用してくださっている。
何としても、20社全部に使っていただきたい。

●今日の学び
困難を前にして”こんな状況では無理”
と諦めるのは、ある意味でたやすいだろう。
そうではなく”状況は問題ではない。
今、ここで生き抜き、勝ち抜く”
と腹を決められるか。
苦難に負けない不屈の心から、
大輪の人生勝利の花が広がる。

8月28日(月)

1500 ニッケン研修センターへ
 今回は、小島、谷本とフルメンバーでプレゼン。
 皆さん、真剣に聞いてくださった。

1630 ボルボ小平へ
 店長あてに、G-camデモ機1台。

8月25日(金)

1030 田辺と打合せ
 来週のシフト等
 結局大事なのは、
 「思いやりがあるかないか」かな。
 ということに。語れることに感謝。

1400 八王子 西武信金2Fにて
 ABE塾有志の勉強会(決算報告会)
 今回は、星製作所とコバセイさん
 航空産業だからって恵まれてるわけではない。
 ランボルギーニで登場する吉田さん
 やるべき事を一番やっている結果ですな。
 客先へのアンケートの内容など、本当によく考えてる。

今回初登場の石井さん
ペットの訪問介護事業を開始して1年。
一気に展開。ネットの扱い次第で広がり方は尋常じゃない。

 

8月24日(木)

1000 ロビット平野さん来社
 新型の組み立て打合せ
 設計に口を出させていただけるのは、
 非常にありがたい。
 実際には、皆さんプロなので、
 本当によく考えている。が、
 その姿勢(忖度)が、あることが、
 最後はユーザーの立場になることにつながっていく。

1400 杉並のミナト矢崎さんへ
 G-cam02デモ機1台。
 防犯カメラ経験者の小林さんが絶賛。

1700 世田谷で石川と久しぶりにお茶。
 TVは後ろ向き、ラジオは前向き。
 最近、車でラジオを聞くようになって改めて感じる。
 そろそろ、聞きたいね。石川の声が。
 

8月23日(水)

1500 戸田建設本社にて
 3部署を30分でプレゼン。
 商談スペースを超えて、課長のデスクに乗り込んで。。
 
 でっかい佐藤と出口さんのお蔭です。感謝。

デモ機2台貸し出し。

8月22日(火)

朝礼にて
圧倒的なコスパと競争力で、
今後監視カメラは、G-cam02をメインに行くことを発表。

午後、佐々木電材、創伸を訪問。
桜総業とのマッチング案件。一つ進みそう。

夕方、帰社すると報告が。

ゼネコン大手の熊本支店様から、G-cam02を10台のご注文に、
田辺と中村がハイタッチしたとの話を聞いた。

お客さまに喜んでいただくために、
それぞれの部署で奮闘して、
契約決定に、他の部署も喜ぶ。

こんなに嬉しいことはない。
最後はお客様を裏切らないという姿勢につながっていく。

8月21日(月)

朝礼にて ボルボ小平の話。

アクシデントがあったが、
店のスタッフのチームワークがどれだけ素晴らしかったか。

それぞれの仕事がある中で、皆が一致団結して対応しれくれた。

我々も、学ぶところ大いにあり。

1400 ニッケン本社にて打合せ
 「評判いいですよ。」をお墨付きをいただく。
 今後の方向性で意見一致。
 強力に全国展開へ。

8月11日(金)

(158KB)

ベンツからガソリン漏れ。

そのまま置いて帰ることに。

ブラジミル君、嬉しそうだね。

8月10日(木)

新座にてG-cam WIFIの設置。屋外と屋内のカスタム同時接続。特殊な仕組みのために、長根出動。あれ、広い庭の向こう側となり、高橋出動。無事に完了。

8月9日(水)

(52KB)

LED工事は連日。

和彦の段取りは、立派である。

15人も20人も携わる厳しい環境で難しいLED工事だが、
前年の反省に立って、準備をしっかりしている。

その紙一枚があるかないかで、
次の段取りに、手元で来た人間を使えるかどうかが決まる。
それがなければ、自分が四六時中呼ばれることになる。

マネジメントとか、改革とか、「頭を使え」とは、
こういうことなのだ。

自分が動かずに、全員を有機的に動いていただくために、どうすればいいか。自
分をニュートラルにしておくには理由がある。

一番、大事なポジションに身を置くためである。
交渉事や、問題発生や、判断決断が必要なところだ。

大将は、やたらと動けばいいというものではない。

關さんから電話あり。
引っ越し先2000坪倉庫のLED工事の相談。
こういう時に思い出してくださることが嬉しい。

G-camの電話多数と谷本から報告あり。

埋め込み画像 1

8月8日(火)

1400 東京電力本社にて G-camプレゼン
 6名の方が待ってくださってて、今後の意見交換をさせていただく。
 ここまでの実績があるので、後は今後の開発に対する可能性と期待。
 大変に楽しみな展開になってきた。 
 
1700 戸田建設多摩営業所にて G-camプレゼン
 出口さんと初めてお会いする。
 ほとんど、高校野球の話に。
 23日の本社での打合せで、別部署の方をご紹介いただく。

8月7日(月)

1000 営業会議
 7月はG-camが健闘。8月は強きの計画。
 8月はLEDが大きく受注のため。全員野球。

1330 G-cam。展示会で名刺交換の会社来社。
 社長がブログを読んでくださっていた。
 新しいビジネスを探していたところだったとのこと。
 移り変わる時代の中で、何が正解かなんて分からない。
 甘んじて動かないことが、一番の罪である。
 いっしょにビジネスできることを楽しみに。
 新幹線を使っての遠くからのご来社に感謝。

8月6日(日)

(229KB)

第2回 MITAKAシティバレエ発表会

前回70名で今回100名。

平野先生、武田先生の魂の伝わる素晴らしい舞台と内容でした。

1期生の正吉は、自分の演技というよりは、
舞台の大成功に向けて、よくやったと思います。

終了後、ロビーに出てくるのが遅いのは、
ゲストの送り出しをしていたとのこと。
ほぼほぼ、運営側ですね。お疲れ様でした。

バレエ留学9ヵ月間の成果は十分にあったと思います。

23時頃、ヘトヘトで帰宅してからの正吉の行動に、プロ意識を感じました。

本当に頭が下がります。尊敬しております。ファンの一人より。

8月4日(金)

1100 三成研機さまへ
 G-cam02のプレゼンをさせていただく。
 ほぼ、導入決定。

夕方 G-cam02案件で藤久保へ?いや新座へ。

<ミスについて>
7月の個人評価を田辺とやった。
ミスについて話題に。

ミスは減点対象にしないことを確認し合った。
なぜか?

ミスをしないために有効な手段は?
チャレンジをしないこと。

チャレンジさえしなければミスはしない。
例えば、試合に出ないでベンチにいれば、
エラーもしない。

ミスはむしろ、評価の対象です。
チャレンジの裏返しだからです。

大事なことは、ミスをしたときの対処の仕方。
人や環境のせいにする。
自分の愚かさのせいにする。どちらもダメです。

謙虚に受け止めることは大事だが、
次の人も起こすであろうそのミスの原因を追求して、
根絶する姿勢があるかどうか。

ミスは、対応次第で評価の対象になる。

むしろチャレンジしないことが、減点の対象である。

8月3日(木)

(0KB)

1Fの現場が綺麗なのは、誰なのか?

仕事のできる人の特徴のひとつに、
仕事をすればするほど、周辺が綺麗になっていくというのがある。

いっぱい散らかして、最後に綺麗にする人もいるし、
最後に綺麗にしないで、キャンペーンが来るまでそのままの人もいる。

新しいから綺麗なのではない。
そういう意識が有る人がそこにいるから、綺麗になる。以上朝礼。

1130 金子商店へ
 木村さん連れてもう一度、説明を伺いに。そして試食。
 さすが、あれだけ味にうるさい木村氏から一発合格。
 来年一年分のコメを買うことに。
 問題は、どうやって知ってもらうか。そして仕組みと。

8月2日(水)

0600 朝の会 金子商店
https://www.kaneko-shouten.co.jp/

ネット購入の変化
新店舗での取り組み
今後の展開 おにぎりをやるべきか誰が
夢 全学校の全教室に窯を置きたい。
この夢の前進には、ぜひ協力したい。

全国で一番「米」のこと考えてる男。

EVの問合せあり。見積書発送。

8月1日(火)

1000 信和さん来社。

1300 ベクトルさん来社
 G-camのマイナー変更打合せ。

G-camは増員体制で、展示会でデモ機申し込みいただいた分は、
ようやく出荷が追い付き、セットアップ完了との報告。

7月は、目標達成。末現在で360台越え。

売上ベースでも、3本柱の中核となった。