MIYOSHI

contact

HIDEYOSHI DIARY

埼玉の電子機器組立及び製造工場、オリジナル防犯監視カメラや電気自動車製作のMIYOSHI社長、佐藤英吉の日記を掲載させて頂きます!

過去の日記のアーカイブはこちら



2018年3月の日記

3月31日(土)3

(240KB)

SGI本部で24期生の龍さんと記念撮影。

随分丁寧の案内をしていただく。感謝。

3月31日(土)2

(127KB)

これは、観光地にあった写真撮って、
メール送ってくれるやつ。

日本にもあったっけ。

3月31日(土)1

(193KB)

何とかジェットで、マカオ上陸。

16時間程度の滞在で、何とかジェットで深?へ。

3月30日(金)夜

(181KB)

その後、タイガーバーム、海洋公園、
ビクトリアピーク、最後はさらに、SKY100へ。

100階のビルが近くの見えたので歩いたのが間違い。

歩行距離23000歩。路さんに感謝。

ビクトリアピークへは、週末ということもあって列列。

行きは、インチキタクシーで高額。
帰りは、正規のタクシーで低額でした。

夜景見ながらの食事は、チャージだけで一人5000円くらい。

なので寒い中、手すりにつかまって、コーヒー飲んで凌ぎました。

せっかく記念撮影のサービスがあるのに、
データをくれないというのでやめる。もう一歩。

3月30日(金)

(189KB)

路さんとドッキング。8年ぶり。

新谷社長計画の香港観光へ。

フェリーで香港島へ。

3月29日(木)

(240KB)

香港着

結局、ロイヤルバレエ集団には、
羽田で合って、香港の空港で待ってても、
結局、ストーカーのように陰から見守るだけに。

こちらは、迎えは来ない。
連絡とると、明日ホテルに向かいますよ。と。

バス探して、飛び乗って、右折左折するたびに、
グーグルマップでホテルに近づいた遠のいたって、
一喜一憂。かなり近くまで来て降りた。

グーグルマップすごい。

ペニンシェラホテル前のXC90の写真だけ撮って、
裏のカウルンホテルにチェックイン。

3月27日(火)

(228KB)

1600 長谷部さん来社

夜、SL-EVを東村山駅前へ。
4月7日の多摩湖桜祭りに、展示します。

●今日の学び
「自分が拍手されるより、拍手する方が何かうれしいな」。
大切な人に尽くす行為は、自分が称賛される以上の幸せをもたらす。
その真心に応えようと頑張る人も、困難の壁を破ることができる。

●外交には誠実が必要だ—イギリス識者。
一瞬の出会い、挨拶一つも真心で。友情結べ

3月26日(月)

(176KB)

ボルボの由森さんから御礼メール。

途中まで、定型文かと思ったら、
最後の3行で、定型文ではないことが分かった。

「 梅昆布茶ご用意してお待ちしております。」と。
なかなか、憎いですね。

2100 調布にて熊野氏石川氏と食事。

G-cam02号が、ようやく納車。

●今日の学び
長く厳しい冬を越えてこそ、
高く輝いて見える北斗七星。
地域・社会でも、”あの人のように”と慕われ、
信頼が光る「星」となりたい。

3月23日(金)

(175KB)

1030 金田一氏来社
総合的に判断したい。

午後、寶洋樹脂さんにて、塩ビカットを依頼。
採寸からカットまで、約30秒。。さすがです。

展示会テーブルの加工、本日終了。

3月20日(火)

港に入ったEVは、横浜へ。

「塗装はできない」との一言で大きく変わった生産工程。
何とか、対応する形をつくった。

お客様は裏切れない。「できない」では済まないのである。

「できない」とか「言い訳」で済ませてきた人間や会社は、
最後は結局、社会に使い捨てにされる。
その時に、人のせい、社会のせいにしないことだ。

やり抜いた人間と会社が、生き残るのである。

1000 長根氏来社 
 作業日報のソフト化。

1830 東村山へ

●今日の学び
時間をどう使うかは、人生の大切なテーマです。
『仕事を終えて午後6時から8時までの時間をいかに過ごすかによって、
人生の成功者になるかどうかが決まってしまう』と語った人がおります。
仕事に力を注ぐことは当然だが、就業時間のあとに、
自分の信条とする活動を成し遂げていくかどうかによって、
人生に格段の違いが生ずることは間違いない。

3月19日(月)

1000 東村山にて
 10年越しの案件が解決し、新出発。
 高木氏の新製品の偉力発揮! 

1500 谷口一級建築士、
 菊池工業所菊池社長、山川氏一同に会す。
 プロの打合せは、やはりカッコいいですな。
 合った瞬間に、「じゃあ山川さんここまでやって」
 と、あっという間に、大筋の方向性が決まる。

ありがたい。

●今日の学び
「英雄の名声も、将軍の勝利も、大統領の権勢も、
自分はうらやましいとは思わない。
しかし固い友愛で結ばれた人々が、
苦難にも中傷にも怯まず、一生を通じて、
いかに勇敢に、思いやり深く、
そして、いかに誠実に共に生き抜いたか。
その人間の絆を何よりもうらやましく思う。」ホイットマン

3月16日(金)

(171KB)

0900 塩野建設さま来社
 倉庫LED案件。社長のスピード対応に感動する。
 G-camも、必要では。

1100 ReVO様来社
 G-camは、探していたカメラだとのこと。
 で、一気にすすむ。

1300 MM鈴木社長来社
 基地内での商材について相談。

夜、台場にて、初シルクドソレイユ。
こりゃすごい。

 
●今日の学び
環境に恵まれても、物事が成功するとは限らない。
変革への動機は生まれにくい。
むしろ制限された条件下で必死に考え抜く中で、
斬新な知恵が湧く。
▼足下に泉あり。
自分が置かれた状況を見つめつつ、
「今、できることは何か」と工夫や努力を重ねる。
その粘り強い挑戦が、価値創造を生む。

●青年は、常に、「皆が、困っている問題は何か」
「地球発展のために何が必要か」を考え、
柔軟な発想で打開策を探していくんです。
不可能だと思ってしまえば、何も変えることはできない。
必ず、なんとかしてみせると決めて、
思索に思索を重ね、何度も何度も挑戦し、
粘り強く試行錯誤を重ねていく情熱があってこそ、
時代を変えることができる。
これが青年の使命です。

3月15日(木)

1330 三喜さま来社
 マコト様紹介。

1500 渡邊プレス工業様

夕方電話あり。
G-camは、ようやく
アクティオ様でのプレゼン日程決定

1900 新宿御苑にて
 小山社長、鈴木社長と食事。さまざまな話題に。
 「田辺さん、石山さんの仕事は、本当に素晴らしい」と鈴木さん。
 本人のいない所で、社員が褒められるのは嬉しい。
 中国に来たみたいなお店。なかなかおいしい。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13000844/

●今日の学び
彼は気付いた。
”周りが元気だと自分も元気になる。
人の為に動くと自分が輝いていくんだ”。
▼「人道的競争」の未来を展望した牧口先生は
「自己と共に他の生活をも保護し、増進せしめんとする」
生き方を提唱した。
互いを敬い、高め合う—そんな絆が広がれば世界は明るくなる。

●「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます」WHOの定義

3月14日(水)

謙虚の人、正義の人を応援したい。
傲慢の人、悪気の人は絶対に許さない。

3月12日(月)

(132KB)

朝、成田空港第1ターミナル。

オランダから帰国した正吉を乗せて、
そのまま学園へ挨拶に。

アムステルダムからの電話に、
彼のこれまでの執念、努力を誇りに思う。

16歳で人生の転機、決断を迫られる。

●今日の学び
この”分断の壁”を破る最上の方法は、
自分と異なる見方、考え方に触れることだ。
”話が合わない”と感じる時こそ、視野を広げ、
考え方を深めるチャンス。
人を選ばず、心を開いて語り合う—
この勇気の挑戦が、開かれた共生社会への
扉を開く。

3月10日(土)

(108KB)

マザーハウス 山口社長。(秋葉原)

毎年のように、新地を開拓し、
ドラマを生み続ける山口社長。

業界は違えど、同じ志です。

●今日の学び
「思いやり」の英語「compassion」の語源は、
「共に」(com)、「苦しむ」(pati)。
相手の気持ちに思いをはせ、
苦しむ心を置き去りにしない
「同苦の人」でありたい。

3月9日(金)

(219KB)

ビックサイト最終日。

セキュリティショーでは、連日声出し合戦だった。

持ち帰り検討が多い中でも、
即決、デモ機希望は40台を超えた。

2つの現場共に、成果ある展示会だったと思う。

皆さん、4日間お疲れ様でした。

●今日の学び
多くの人が同時に感じる感情は伝染—ラッセル

3月8日(木)

(183KB)

ビックサイト3日目。

今日は、5万を超える入場者。
4人態勢でも、全員が接客のタイミングも珍しくない。

●今日の学び
”いつか勝つ”という考え方ではない。
”今ここで勝つ”という真剣勝負を積み重ねてこそ、
ここぞという時にも自身の最大の力を発揮できる。

3月7日(水)

(188KB)

ビックサイト2日目。
大健闘するJD軍団。

ゼネコン売上トッフ゜20のうち、
未導入3社から名刺を頂戴する。

昨日は、3万数千人。
今日は、4万数千人。

●今日の学び
青年の情熱は必ず周囲に伝わり、社会変革の力に—アルゼンチン校長。

3月6日(火)

(203KB)

今日から、4日間ビックサイト。

建材展とセキュリティーショーに展示。

このメンバーで展示会に立つ日が来るとは。

●今日の学び
「春」を意味する英語「スプリング」には
「跳躍」「ばね」との意味もある。
力をためた、ばねの勢いのように、
自らの人間革命へ、大きく飛躍する春3月としたい。

●一対一の対話こそ友情の実行と成就に欠かせない—エマソン
颯爽と友の中へ

3月5日(月)

1000 営業会議
 小気味いい会議だが。。
1330 武井氏来社
 今後につながれば。。

●今日の学び
「勝つのは、必ず勝とうと堅く決心した者だ」トルストイ

●「相手の反応は、さまざまです。
でも、それも一つの意思表示。
少なくとも話はできます。
こちらが腹を決めれば、
人間関係を深めることはできます」

3月1日(木)

(119KB)

1100 創伸横井社長来社
 絶滅危惧電子部品保護法案を真剣に検討。
 供給責任は、会社の問題か、哲学の問題か。。
 一度、困っている商社の情報をまとめることに。

1300 山川さん来宅 企業の話題。
1500 谷口さん来宅 駐車場問題。
1800 熊野さん来社 EVBUS積み込み。

EVBUSがついに、フォルクスワーゲン調布に!
墓に納まったのか、新たな生命を宿したのか。。
とっても、映えますな。熊野さんぐっじょぶ。
って、午後電話あって、
「社長がいいって言うなら、今から取りに行きます!」
熊野さん本当にやるとは思わなかった。
谷口さん終わって、あわてて会社に戻ることに。

高杉所長がブログにアップ。
http://blog.livedoor.jp/vwchofu/