MIYOSHI

contact

HIDEYOSHI DIARY

埼玉の電子機器組立及び製造工場、オリジナル防犯監視カメラや電気自動車製作のMIYOSHI社長、佐藤英吉の日記を掲載させて頂きます!

過去の日記のアーカイブはこちら



2018年4月の日記

4月12日(木)

(180KB)

横井社長、佐々木会長と食事。
さそって、おごっていただく得意技。

横田社長から電話いただき、青梅へ。

移転先の工場を訪問。
LED照明、御礼あり。

●今日の学び
「苦しんだことのない者は軽い」スイス哲人
青年は苦労を求めよ。将の将と光れ。

4月11日(水)

G-cam小島体制スタート。

河川敷での自家発電システムとカメラのコラボ。
ドローンとのコラボなど、
いいアイディアをたくさんいただく。

新しいことを始めるのに必要なのは、
資金よりも、人材であることが多い。
シナジーとは、そちらの方が重要だと思う。

青梅で200人強のコンペ。奇しくも、
行き帰りの車中で新規プロジェクトへの
資金提供の話などなど。

●今日の学び
眠い目を開けることも難しいが、
きちんと目を開いて物事を見極めていくことは、
さらに難しい。アメリカの思想家ソローは
「わたしはまだ目ざめきっている人間に会ったことがない」と

●社会的繋がりを持つ人は早期死亡リスク半減と。
地域の絆結ぶ対話に全力。

4月10日(火)

大塚商会来社。
MRT師田社長来社。

●今日の学び
偉大な事業を完成させるためには、何が必要か。
ドイツの詩人・ゲオルゲは
「大胆な企てを敢行する新鮮な精神」と述べている。
大きな事業には、遭遇したことのない困難が付きもの。
だからこそ、常に清新な息吹で、諦めずに何度も挑戦し抜いていくことだ。

4月9日(月)

(150KB)

学園入学式に参列させていただく。
控室で、若井先生による建設会社とのマッチング。
せっかくの出会いを、つなげていきたい。

中学の体育館のLED照明の様子も確認。
全くむらなく、明るい。

4月7日(土)

(293KB)

多摩湖の桜祭りに、SL-EV展示。

関係者の方々、大変にお疲れ様でした。
風邪は吹いたけど、雨降らずよかったですね。

●今日の学び
「団結してこそ勝利は至る」とは、
ドイツの劇作家にして詩人のブレヒトの言葉である。
平和という壮大なりそうを実現するには、
青年の熱と力の結集がなければならない。

4月5日(木)香港ロイヤルバレエ

(165KB)

HONG KONG
SPRING INTENSIVE 2018
DEMONSTRATION

終了後、クリトファー・パウニー校長と。

その他にも、
ロイヤルバレエのアッパーの先生が勢ぞろい。

イギリス以外では、こういう機会はないとのこと。

世界それぞれの地で、寝る間を惜しんで努力して、
セレクトされて世界中から集まった子供たち。

誰の子とか関係なく、入場しただけで、涙が出てくる。

そして小さいのに、
「彼は、誰なんだ!」と、言わせる存在感。

それは、日々の練磨から彼の内面からのあふれるもの。

親ながら学ぶ事が多い、心から尊敬する息子である。

4月4日(水)リーガル香港にて

(217KB)

22時。ロビーにてようやく川西さんと懇談の時間。

オランダ国立から、香港ロイヤルバレエまで、
大変にお世話になったエージェント会社社長。

「だって、自分の子どもだったら、
やってあげたいですもん」と、
寝る間を割いての段取りや対応。感謝感謝。

「私、これ欲しいかったんです!」と、
SL-EVを知っていた。オランダの学校に置きたいと。

4月3日(火)日経電子にて2

(139KB)

胡副総経理と意見交換。

現場経験をしてきた田辺だけに、
工場運営の思いを語り合うことは、
非常にいい経験になったのでは。

かつてMIYOSHIに研修に来てくれた胡さんは、
凛々しいリーダーに成長されていた。

新谷社長から、全幅の信頼を得ている。

4月3日(火)日経電子にて

(227KB)

現場を細かく案内いただく。

昨日も見たのに、
その情熱に、感動で胸が熱くなる。

涙の出てくる現場って、あるかな。

単なる導入マシンは、ほぼない。
カスタマイズを重ねて、見事な生産ラインとなっている。

胡さんを中心に、挑戦につぐ挑戦である。

4月2日(月)深センPEGAにて2

(275KB)

社長室にて。

右にビリヤード台、左にレーサーとしての写真。

うちの事務所と会議室と、その隣まで足したくらいか。

4月2日(月)深セン現場にて

(198KB)

4月2日(月)深センPEGAにて

(267KB)

玄関にて皆さんと。

自社製品、OEM共に多数。
開発とマーケットに強い、素晴らしい会社。

weChatでグループを作って、情報共有。

ようやく、本格スタート。

4月1日(日)2

(160KB)

フレッシュジュース自動販売機。

オレンジ5個を、切って絞って10元。

日本にあったっけ。

4月1日(日)1

(240KB)

深センにて念願の電器街へ。

イヤーすごい。

ドローンあちこちで飛んで。
好き勝手やってる。

隣りには、監視カメラだけでビルが。