MIYOSHI

contact

HIDEYOSHI DIARY

埼玉の電子機器組立及び製造工場、オリジナル防犯監視カメラや電気自動車製作のMIYOSHI社長、佐藤英吉の日記を掲載させて頂きます!

過去の日記のアーカイブはこちら



2018年9月の日記

9月29日(土)

(135KB)

小林先生と李さんと半日。

小林先生と共にガン教育に携わる李さんは、
大学生ながら「子ども食堂」を立ち上げ運営。

さっそく、石川につなごうとすると、
石川から聞いていた「子ども食堂」話が、
そもそも、李さんのことだった。

石川から、
これを機会に、もう一度、取り上げたいとの話も。

世の中は、狭すぎる。のに、できることは少ない。
が、やれることをコツコツをされている二人を尊敬する。

●今日の学び
友を励ます人の「思い」や「心」は目には見えない。
しかし、そこから生まれる「思いやり」や「心遣い」を受けた人の変化で、
その真意を知ることがある。

●MMコンサルティング 代表取締役 上野光夫さん
能力のない人はいない
ピンチの時こそ先を見て
自分の”強み”を発揮しよう

9月25日(火)

朝礼
●昨日、亀山社長といっしょだったこと。
理美容の問屋は、仕入れを大事にするとのことから、 製造にも、営業にも、敬意を払うべし。
生産が追い付かないのは、売れている証拠なのだから。

●G-cam以外の事業を、しっかりと立てる。
寄っかからない多事業戦略を。
●「人のために火を灯せば、我がまへ明らかなるが如し」
心の伝わる仕事を。

和彦から、
「社長の立てた年間目標に100万足らない。
やらなければいけないのは部下の私達だ。」と。
聞いて頼もしいだけじゃなく、 「過去最高の3億目標に、ほぼ到達しそう」なんて、 思っていた自分を、恥ずかしいと思った。
最後の到達まで、きっちりやり切ろうという姿勢。
学びました。

営業会議。
特に深掘り戦略を。
もっと、スピードがほしい。

●今日の学び
人は不調に陥ると、環境に振り回されがちだ。
これまでのやり方とは違った、 何か特別なことをしなくては道は開けないと焦り、 あれこれと手を出し、結局、自分自身を崩してしまうことも多い。
一流は”悩む”ことはあっても、”迷う”ことはない。
不安を紛らわすだけの小手先の解決策で迷走せず、 信念の努力を積み重ね、逆境を跳ね返すのだという。

9月24日(月)

マニパニ 亀山社長と半日いっしょ。
あのくだり、このくだり。
と、 ドラマが、たくさんあったが、 大事なところで、 ポジティブで、強気だった。
しかも、学生時代の考える癖が、 結果、世界を渡り、人の心をひきつける力に。 尊敬の社長である。

●今日の学び ガンジーは言った。
「人間の強さとは、肉体的な能力によるものではなく、 不屈の精神力によるものである」。
大いなる理想のために、書き続ける不屈の魂に 永遠の青春の輝きがある。

●一番重要な人とは今この瞬間に目の前にいつ人—トルストイ 真心の激励を友へ

9月24日(木)

1000 ボルボ
1500ひびき本社にて打合せ
デザイナー白井さんの発想は、おもしろい。
1か月2か月は、あっという間に立っていく。

●今日の学び相手に寄り添い心から「同苦」する。これが励ましの基本。共に祈り、立ち上がる抜苦与楽の実践者たれ!

9月15日(土)

(282KB)

アパリゾート上越妙高の森ゴルフコース

2ホールに、
ホールインワンチャレンジがセットされており、
そのうちの一つ。20ヤード以上の打ち下ろし。

ここにG-camをセットして、フロントで確認をしたい。

アングルはいけそうなので、電源と場所の問題か。。

午後、竹内総支配人と打合せ。

駐車場など、
外での監視カメラの必要性は高まるばかりと。

これは、ちょいちょい来ないと。何かと理由つけて。

●今日の学び
困難を前に、諦めずに挑み続ける。
その中で人間は鍛えられ、成長する。

9月14日(金)2

(301KB)

歓迎会から、アパリゾート妙高へ。

何とか、明るいうちに到着して、
G-cam2台を取り付け。

ようやく、第一歩。

9月14日(金)

(35KB)

昼食兼ねて、高森さん、小林さん、田和さんの歓迎会。●今日の学びカジュアル管楽器「Venova」開発 増田英之さん「誠実の人が最後に勝つ」「一人も残らず大勝利者に」「時を待ち、時をつくる。自分が変われば、環境が変わることを肌身で感じました」

9月12日(水)

(15KB)

1100 ホンダカーズ 北田取締役訪問。
 カーディーラーのG-cam使用について意見交換。

1700 相模原リガルジョイント 稲場社長訪問。
 案件に誠実に取り組むチームに感謝。 
 来週のプレゼンに向けて。来年のアジアに向けて。
 それにしても、不思議な建物。

●今日の学び
「人材は必ずいます。
しかし、待っていても現れません。
祈って、足を動かして、”探しに行く”のです。
そして、見つけたら、粘り強く関わり続けるのです」

9月11日(火)2

0900 ダイワハウス厚木支社 内山支社長を表敬訪問
 ちょうど1年前の今日、内山支社長をご紹介いただき、
 今では、ダイワハウスだけで、全国164台のG-camご利用。
 好評でリピートも多いので、
 草の根で行った方が早いということに。
 ご利用いただいている支社長、支店長への挨拶が大事と。
 ご紹介いただいた、富士見産業の前田社長に感謝。
 「人のために・・・」を根っから実践されている尊敬の先輩。

1200 小島とニューオータニで 程 永華大使の講演を伺う。

●今日の学び
笑顔の人は強い。
その人が一人いれば
皆が明るく元気に!
周囲に希望を送りゆく
楽観主義の人たれ!

9月11日(火)

「ヒデヨシ日記が更新されないじゃないか」この1週間足らずで、数名の方にクレームをいただいた。

任せた以上、2018.4.11から「半年は会社に行かない」と決めて、日記も遠ざかったが、(嬉しいことに)結局5か月で断念。

4月の香港、中国出張時に、千尋と相談して決めたことは、いっときは、どうなるかとも思ったが、皆が頑張ったおかげで、いい結果になった。

8月は単月、過去2番目の売上、
今期は、過去最高売上が見えた。

この間に、あったこと。
・10数年懸念だった東村山事務所前工事。
・和彦がLED看板事業立ち上げ
・0523ロス訪問。長男卒業帰国。勉強開始。
・0703開発案件立ち上げ。来年のアジア進出へ。
・0710アパホテル元谷家族との出会い。
・0824アムステルダム訪問。次男アムステルダム芸術大学入学。
・0901営業小林、田和、営業事務高森の入社。

この間は、勉強になった。
数カ所、拠点を持つことの感情の揺れ。動き。
バタバタしたり、ぐったりしたり。結局守られたかな。
まあ、千尋がいなかったら、こういうことできなかった。